2023年12月26日  最終更新日:2023年12月27日

医療系学会 ポスターイラスト

医療系の学会のポスターイラストを担当致しました。

本案件は
『かわいい動物が東京で機器を使ったり、興味津々そうにしていたり、こわごわな感じ等でいる様子』
という、少々難しい、いやなかなかに難しいご依頼でしたが(^_^;)、やはり一番の難題は「東京であることを表現」することでした。

タワーや雷門、高層ビル群、繁華街…etc

そんな「東京」を入れたところでそれじゃ観光ガイドじゃん…という仕上がりになりますので(苦笑)そうじゃない何かで思案しました。

最終的には東京都自体を机に見立てて、その上にタワーやビルを「置物」として配置することによって「東京での開催です」いう表現にしました。
ちょうど、大きな原木の机みたいになってていいかなと思います。
(ちょとわかりにくいけどスカイツリーと都庁があります・笑)

キャラは最近描いていない感じのものですが、元々のオーダーが「以前のジャーナル誌で描いていたキャラで」と言うことでしたので久々にこの雰囲気でしっかり描かせて頂きました。
近頃はこの趣で描くことは少なくなりましたがこれはこれで描いていて気持ち良い画風ではあります^^

余談ではありますが本学会の主旨である「AIとケア」、気になりますね。
やはりAIを利用した高齢者さんたちの行動予測やリスク回避などのお話になるのでしょうか。
エンタメや仕事への活用もいいんですが、何よりも先にこう言った職種や政治、そして災害対策などの方へ最優先で活かして欲しいなと思います。

ということで、今回はポスターイラストのご報告でした。

改めまして、ご依頼ありがとうございました!!

日本認知症ケア学会大会 文字入り

日本認知症ケア学会大会 文字入り

Similar Posts: