2011年に東京から京都に帰ってからずっと楽器を診て頂いていたリペアマンの方が独立開業される事となり、光栄なことにお店のロゴを担当させて頂きました^^
その方は毎年チャリティカレンダーも買ってくださっていて、独立する時には必ずお願いしようと思っていた、と言ってくださいました。
以前もヤマハさんの楽譜の絵を担当させていただいたりしましたが、イラストで音楽に関することに携われるのは個人的にとても嬉しいことです。
今回のオーダーは
「世代性別問わず気軽に楽器を持って来てもらえるよう、柔らかく可愛らしいロゴを」
というものでした。
確かに楽器のリペアというのは初心者にはなかなかなかなか敷居が高くどこへいけばいいのかもよくわからない、中級者以上であっても修理に出した経験がない、という人も少なくないような世界ですのでオーダーの方針はよくわかります。
この点を踏まえて、お店の名前である「Moonforest Guitars」から「月と森」を、というご希望を頂きいくつかのラフを経てこのように完成しました。
ご注文全部載せ!という感じでしょうか(笑)。
なんとかまとめられたかな〜と思います。
また、音楽関連は伝統的に筆記体ロゴが多く、今回も一応その案も含めていたのですが、元のオーダーにあるよう老若男女全てにリーチしやすいよう、ということでクライアント様と協議しブロック体のロゴにして、Moonだけお月さんを連想させる黄色いOにしてフックをつけました。
一度見たら忘れない、印象の強いイラストロゴを吉田らしく制作出来たかなと思います。
改めて、素晴らしい技術者の輝かしい船出に携われたこと、とても嬉しく思います。
クライアント様の技術力同様、長くお店のお客様に愛されるロゴになってくれるといいなと思います。
最後に。
関西でギター・ベースの修理をお考えの際には是非Moonforest Guitarsへ^^!!
ご依頼ありがとうございました!!
北大阪急行電鉄南北線「桃山台駅」