blog & Illustrations

日々の雑感、絵にまつわる事など。

2017年03月14日  最終更新日:2017年05月12日

文理さま「できるがふえるドリル 小学1年 国語 」

この度、株式会社 文理さま発行の「できるがふえるドリル 小学1年 国語」のイラストを担当させて頂きました。

このドリルは小1向けのひらがなとカタカナの練習用で、僕はひらがな部分と付録の「ひらがなカード」のイラストを担当いたしました。

冊子として眺めてるとそんなに描いたとは思えないんですが計350点ほど描いております。
そこまで大量の点数を定められた日程の中で描いた事がなかったので、スケジューリングの目算を大幅に誤ってしまいクライアントさまには色々とご迷惑をおかけしてしまったのですが(誠に申し訳ありません…)それも含め大変勉強させて頂けました。

これまではデフォルメした動物ばかりを描いていましたが教育用のイラストは実物に忠実な絵を描く事求められますので今回は資料をしっかり見て描きました。
何より動物をしっかり描くときには「足」が難しいなぁ…と改めて思ったり「塗り方」「描き方」に於いても考える事がたくさんありましたのでこれを今後の大きな糧にしたいと思います。

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

できるがふえるドリル

最後に、ご依頼くださったクライアントさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

2017年03月13日  

2016年度 寄付のご報告です

はじめに。
2017年チャリティーカレンダーにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました!

おかげさまで昨年よりも多くの額の寄付をすることが出来まして本当に感謝です。
ありがとうございます。
寄付も済み、受領証を受け取りましたのでこの度収支をご報告させて頂きます。

ネット販売(400円寄付):55部
手渡し販売(500円寄付):63部

計 53,500円

となりました。

部数が少し伸びましたのもありますが、昨年より少しだけ多く印刷したので
制作単価が安くなった分ネット販売の寄付金を100円増やしたのもあって
結果的に昨年より2万円多く、寄付することができました。
本当にありがとうございます。

なお、あらためまして今回の寄付先は以下の団体さまです。
昨年と同じ、里親探しを行っていらっしゃる団体さまです。

里親探しサイト「ペットのおうち」内ページ
http://www.pet-home.jp/member/user108500/
横浜動物愛護センター登録保護団体 Facebook(非公開グループ)
https://www.facebook.com/groups/1478048685785664/?__mref=message

以上、取り急ぎのご報告となりました。
来年こそ!!早くにカレンダーを作ってまた今年より多い金額を寄付出来るように頑張りたいと思いますので、宜しければ次回もまたご協力頂けますと幸いです。

改めましてありがとうございました!

2017年03月07日  

熱が出ていました

そろそろ来るかなぁ来るかなぁ…と思っていたら熱が出ました。

喉の違和感を感じ始めた次の日、グイグイ〜っと上がっていくONETSU。

平熱は36度前半ですが38.7度くらいまで上がりました。

まぁそんなことは日常として、最近年の功か割とすんなり下げることができるようになりました。
といっても丸1日かかりますけども病院に行く必要がないので楽です。

今はネットで引けばいろんな方法や理屈が出てきますけど昔はありませんでしたよね。
熱を出すとその昔の頃のことを1つ思い出すのですが、一度冬に風邪になった時にえらく服を着込んだ上にコタツにもぐりこんで2時間ほど大汗をかきながら寝ていたことがあるんですが、起きてびっくり。
体の痛みも消えてピンピンになっていたことがありました。

「うそん…」としか言えない状況でしたが、当時はそういう方法論もあまり一般的ではなかったので半信半疑でしたがそれから20年以上たった今はあれは体の原理だったんだなぁと思います。

今はこたつがないのでその「強制汗かき殺菌法」が出来ないので、電気膝掛けを敷き布団にしいて最大の温度にして、いろいろ着込んで布団かぶって汗かいて、っていう方法をとっています。
今回は都合16時間くらい布団に潜ってましたが16時間後の時点で1度、起きてから間もなく1度下がってほぼ平熱に戻りました。
丸1日弱で戻した感じです。
必要なものはポカリと着替えくらいでしょうか。

ほんとは具合が悪くなったらのんびり寝ているべきなんですけど、そうもいかない時が多いのでしょうがないですね…(^_^;)

そんな訳で熱も下がったので今週も頑張ります。

2017年03月02日  最終更新日:2017年03月15日

JA大阪市さま 萌 3月号

JA大阪市さま 萌 3月号のイラストです。
早いもので、気がつけばもう1年間描きましてこれが今期最後の表紙イラストになります。

4月号と比べるとあれこれ変わったなぁと思いますし、良くも悪くも固まってきた部分があるなと感じます。
昔マンガ家さんが3巻くらいまで全然絵が違うみたいな事をよく見かけていましたが自分自身もそういう体験をする事があるとは、思いもしませんでした(^_^;)

JA大阪市 「萌」表紙イラスト3月号

JA大阪市 「萌」表紙イラスト3月号

そんな事も含みつつ、お仕事を前提とした「経験」というのは本当に大切なものだと感じる一年でした。
自分だけでオリジナルを描き続けても絵というのはなかなか変わらないんですよね。
不思議な事ですが、やはりどこか自分の得意な事だけに逃げている部分もあるでしょうし描きたくないものは描かないし、イラストジェニックじゃない物体は絵の中に入れないし。

今月のイラストも「黒いビニール」という、およそイラストには入れにくいものがありまして(笑)こんなものはオリジナルイラストに入ってくる事はまずありませんが、お仕事イラストですと普通に入ってきますし、それによって「じゃあどのように描こうか…?」と考える事が、成長や変化にあたっての一番大事な事なのかなと思います。

次号は春なので桜ですが、僕は季節イラストの中で桜が一番難しいので一番描きたくないのですが(苦笑)絵かきを続ける以上毎年桜は描く事になるわけでして、毎年春の恒例の苦行となっている訳ですが、それも良い意味での修行。
オリジナルだけ描いてると全く成長できないであろう部分なので喜んで受け入れようと思います。

と、お話が前後してしまいましたが嬉しい事に次年度もまた描かせていただける事になりました。
本当にありがたいことです。

次の一年はまた画風をガラッと変えていく予定ですのでまた機会がありましたら見てやってください。

最後にクライアントさまへお礼を申し上げます。
一年間ありがとうございました。
また次の一年もよろしくお願い致します!

2017年01月28日  

JA大阪市さま 萌 2月号

今日はあったかかったですねーー!!
てことで用事がてら鴨川をぶらり。
場所は北大路あたり、いつ来ても癒されます。
鴨川

カモさんもかなり近くで見れて余は満足じゃ…
鴨川

と、リフレッシュして帰ってきましたら今月の萌が届いていました。

萌 2月号

萌 2月号


続きを読む

2017年01月24日  

絵本とクマさんと

久々に絵本を買いました。

巨匠・荒井良二氏の「そりゃあもういいひだったよ」という、タイトルからして買わずにいられない幸せな題のついた素敵なご本です。

そりゃあもういいひだったよ

MOEの2016絵本大賞の号で小さなサムネイルを見かけて、一目惚れしてしまいました。

お気付きの方もいらっしゃるかもですが僕は絵の中でクマをよくモチーフにしています。
僕でなくても世の中にはクマモチーフのキャラクターはゴマンといて妙に人々に親しまれていますが、やはりいろんな意味で「イラストジェニック・キャラジェニック」といえるほどクマはえがき易いのも事実です。

最近は動画サイトでよくクマの生態を見かけることも多くなりましたが、実際は凶暴な一面もありながらクマだけで戯れているときの「人間らしさ」たるや、ほんとに目を疑うほどですよね。

僕が大好きな写真が下記のサイトにあります。
http://labaq.com/archives/51012517.html

他にもクマが遊んでいる写真や動画は今たくさんありますね(笑)。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/26/a-bear-family-plays-in-a-pool_n_8046582.html

http://hamusoku.com/archives/8050998.html

時には着ぐるみを着ているようにしか見えないこともあるほどの彼ら。
最近こうして映像も手軽に見れますが、昔から知ってる人にとっても元々クマはこういう存在なのかもしれませんね。
プーさんやその他のクマさんキャラは総じてのんびり、おおらか、子供っぽい印象です。

そして冒頭の絵本のクマさんもそんなかわいらしいキャラ、そして途中に出てくる本物のクマさんもみな朗らかであったかいキャラでした。

そして僕は今年、このクマさんをもう一度描いてみようと思っています。
近い将来、僕だけのクマさんを作れるようにまた色々と模索してみたいと思います。

2015 オリジナルカレンダー 1月

2015 オリジナルカレンダー 1月

2017年01月17日  

進研ゼミ+「保護者通信 2017進級準備号」カットイラスト

ベネッセさまの進研ゼミ+「保護者通信 2017進級準備号」にてカットイラストを担当いたしました。

少し寂しいですが3号続いた同ページのカットイラストも今回で最後になると思います。
子供の絵を描いてる時は不思議と楽しい気分になるのでまたこういったお仕事を頂けるといいなと思います。

ちなみにこの冊子は他にもたくさんのイラストが載っているのですが、最初の冊子が届いた際に自分の絵だけ非常に線が弱々しくて「アレ??」と思ったので、元データを確認したところお納めしたデータを縮小して使われていたのがその原因でした。
それに気づいたので2号目からは使用サイズを事前に確認してさらに線を少し太めにしました。

冊子になりますと他のページのイラストとのコントラストが浮き出てきますので自分だけで描いているよりもとても勉強になります。
きっと他のイラストがある冊子の場合は普段よりも線を強目に描くのがいいんだろうな〜と思いました。

という訳で、おうちに届いた方がいらっしゃいましたら是非見てやってください。

保護者通信 カット絵01
続きを読む

2017年01月13日  最終更新日:2017年01月31日

富士通さま「My Cloud」デスクトップ壁紙イラスト

富士通さまが運営されている「My Cloud」というポータルサービスにて今年一年、毎月パソコン用壁紙を配信して頂く事になりました。

ご利用にはアカウント登録が必要になりますがよかったら是非パソコンの壁紙に使ってやって下さい。

富士通 My Cloud デスクトップ壁紙 1月

富士通 My Cloud デスクトップ壁紙 1月


12ヶ月間「楽器を持った青年と動物」をテーマに毎月描いてゆきます。
いつもの動物のイラストになるかな〜…と想像していたのですが最初にご提示した3案の中から一番意外だった案をチョイス頂きまして、それならば今までやったことのないタッチで描いてみようと、このような雰囲気になりました。

まだ描き始めなので残りの11枚がどうなってゆくのか、自分でもわからない部分がほとんどですが、今回も学びながら考えながら、素敵な12枚になるように1枚1枚描いてゆこうと思いますのでよかったらまた見に来てやってください。

最後に、ご依頼頂きましたクライアントさまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!

2017年01月13日  最終更新日:2017年01月14日

お参り、2017の展望、 SNS etc…

お正月といえば初詣。
元日に氏神(今宮神社)さんへお参りした後、少し間が空いてから近所のお寺さんへお参り行脚してきました。

まずは北野天満宮から。

北野天満宮

北野天満宮


すでに梅の準備も始まっていました。
2月後半くらいが見頃ですかね?
今年もかわいい梅を見に来ようと思います。
北野天満宮 梅

北野天満宮 梅

続きを読む

2017年01月10日  最終更新日:2017年01月23日

ジュニアメイト「やぎさんゆうびん」イラスト

メイトさまの「ジュニアメイト」というムック本にて「やぎさんゆうびん」のイラストを描かせて頂きました。

仕掛けめくりになっていて、お唄に合わせて子供たちと一緒に遊べるページになっています。

お唄はみんなの知っているあのヤギさん二人の歌です^^
エンディングの無いこの唄(笑)は僕自身も大好きで、初めてのこういうお仕事にてそのお唄の絵を描けたのはとても嬉しいことでした。
なんというか、ほのぼのして、平和で、ゆっくりした時間を想像する楽しい唄というか。
天然で優しい二人を想像しますね。

そんな世界観をうまく表現出来たかはまだ少しわからないのですが、
クライアントさまのご協力のおかげで可愛らしく描けたように思います。

他のページにはさらにかわいい絵やスズメの写真がたくさん載っていますので
前回の「がくしゅうおおぞら」同様、子供達が楽しく学んでくれたら嬉しいです。

ジュニアメイト やぎさんゆうびん01

ジュニアメイト やぎさんゆうびん01


続きを読む